2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jun 20,2012

二人旅の一人時間

このケーブルカーのおもちゃは、サンフランシスコとシアトルを回った
5年前の新婚旅行で買ったもの。

cablecar.jpg

サンフランシスコ何日目だったか
急勾配の坂道を行ったり来たりしているうちに夫の足が腫れてきました。
どうやら靴が合っていなかったようです。
とりあえず湿布を買って休憩しながら、これからどうしようかと話して
半日別行動をとることになりました。
ちょっとかわいそうな気もしましたが
熱を出したわけでも、全然歩けないわけでもないし
夫も一人で本屋にでもいる方が気が楽だろうと思ったのです。

私はバスに乗って少し離れた町へ出かけ
夕方待ち合わせ場所のユニオンスクエアに戻って来ました。
一人で過ごした半日を報告し合うと
夫は「ケーブルカー博物館に行って来た」とうれしそう。
見せてくれた写真からも夫がそこで一人ワクワクと過ごしたことが伝わってきました。
まさにケガの功名、そしてAB型妻のクールさのおかげです。

夫が靴を買い替えて元通り元気に歩けるようになってからも
彼がレコード屋さんで脇目もふらずにアナログ盤を物色している間は
私は別の店に買い物に行ったり、感じのいいカフェで絵葉書を書いたりしていました。
新婚旅行なのに別行動?と、私の報告を聞いて眉をひそめた友人もいましたが
お互い趣味がはっきりした、しかも一人暮らしが長かった大人同士の旅。
それぞれ時間を有効に使えると、ストレスがたまってケンカすることもないし
悪くない判断だったかな、と今も思っています。

どんな相手でも、朝から晩までずっと一緒にいて同じものを見ていては
食事のときの話題も尽きて倦怠ムードが漂うことも。
でも別行動の後の夕食は、互いに話したいことがいっぱいで
会話が盛り上がり、また旅が活気づくという収穫もあるようです。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa