2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 03,2012

4歳の誕生日・前編

121003nao009.jpg

昨日、娘の誕生日は全プログラムを無事に終了しました。

121003nao001.jpg

帰宅するなりケーキを待ちきれない娘。なので食事の前にキャンドルだけ吹き消すことにしました。
ケーキは、娘のリクエストでシンプルないちごのショートケーキ。今年は手作りはあきらめて
近所の美味しいケーキ屋さん『MAGNET』にお願いしました。

121003nao002.jpg

「お願いごとは?」と聞くと照れながら「わかんない」(笑)。
でも炎は一人で吹き消すことができました。

121003nao003.jpg

ケーキを前に突然夫が記者会見を始め、娘も緊張しながら普通に対応するという謎の一幕も。
夫「今の気持ちを誰に伝えたいですか?」
娘「ママと、パパにつたえたいです」
頭にのせたピンクのフェルトの冠は昨年イラストレーターの網中いづるさんの個展で買ったもの。
後ろをリボンで結ぶので大人も子どもも使えます。簡単な作りなので真似して手作りできそうですね。
左袖につけているのは、昼間に保育園でいただいたという可愛いお誕生日バッジ。
もちろん、園から帰ってきたら即お気に入りのワンピースに着替えています(笑)。

121003nao004.jpg

ケーキを一度下げて、お食事。これも娘のリクエストで、メインは手羽先の塩焼き。
唐揚げよりハンバーグより、この手羽先焼きが大好きな娘。
他にパエリヤとポタージュ、ケークサレを娘にはワンプレートにして出してみました。

121003nao005.jpg

家族の記念日ということで私と夫もシャンパンをいただきました。

121003nao006.jpg

娘は自分のお皿が半分になったところで「こんどはパパのとなりでたべる」と席を移動。
二人ともうれしそうなこと! 見ているこちらも和みます。

121003nao007.jpg

冠まであげてしまいました。
夫が日々惜しみなく注いでいる愛情は、ちゃんと娘に伝わっているようですね(笑)。

121003nao008.jpg

宴の後半のご報告は次回へと続きます!

  • Facebook
Author : Nao Ogawa