2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Apr 13,2013

Say you miss me

wilco.jpg

行ってきました、Wilco!
二人で年甲斐もなく前方に陣取り、綿密に構築された音の世界に酔いしれてきました。

Wilcoの素晴らしさは、私にとってはなんといっても「大人のバンド感」に尽きます。
フロントマンのJeff Tweedy(テンガロンハットの男性)のソロライブも
コージーな雰囲気で味わい深いですが
彼を含めてどうにも地味なルックスの(そこが私の好きなところでもあり
彼らが日本ではなかなかメジャーにならない要因でしょうか)「音の職人」みたいな6人が
各パートの音をピタッと呼吸を合わせて奏でるバンドサウンドは
生で聴くと本当に鳥肌が立ちます。

昨日のセットリストは全編渋めで通好みな感じではありましたが
アメリカを代表するバンドとしての自信や余裕や本気さが
ボディブローのようにじわじわと伝わってくる、いいライブでした。

なかでも嬉しかったのが、私がWilcoを好きになるきっかけとなった
『Say you miss me』という初期の曲を演ってくれたこと!
久しぶりに聴いて、この曲のせつなさと、生で聴けた感動に息苦しいほどでした(笑)。

Say You Miss Me - Wilco from giacomo giusto on Vimeo.

ちなみに私たちの著書『Table Talk』の表紙の色は
Wilcoの2ndアルバム『BEING THERE』のクリーム色をイメージしたものなんですよ。
私たちがWilco好きなので、ADの黒田さんが粋なはからいをしてくださったのでした。
こうしてみると、私たちにとってWilcoは本当に特別なバンドです。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa