2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jul 23,2015

『「私らしく」働くこと』

150723nao003.jpg

先日発売された一田憲子さんの著書「『私らしく』働くこと」(マイナビ)。
さまざまな年代と職種の女性7人の
試行錯誤の末たどりついた「自分らしい働き方」を紹介する本です。

150723nao001.jpg

その中の一人として私も取材していただきました。

150723nao002.jpg

インタビュー取材は午前中から昼食をはさんで長時間に及び、
働きはじめてからのことだけでなく、十代の頃の話や母親の話にまで広がりました。
同業種の身として「これだけのインタビューをまとめるのは大変だろうなぁ...」と
思っていましたが、一田さん自身の主観や体験を交えながら、
軽やかで読みやすいストーリーにまとめられていてさすが!と思いました。

150723nao004.jpg

インタビューにこたえながら自分の働き方についてあらためて考えたり、
他の方々のページを読みながら、共感したりハッとしたり......
読者として読んでも引き込まれるほど面白い本に
部分的にでも関わらせていただいて光栄でした。
このテーマに関心のある方には、きっとどこかに響くものが見つかる本だと思います。

「私らしく」働くこと ~自分らしく生きる「仕事のカタチ」のつくり方~

  • Facebook
Author : Nao Ogawa