2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jul 10,2015

思い出の味 松本零士さん

0710leiji001.jpg
インタビュー連載「思い出の味」は、敬愛する漫画家 松本零士先生です。
子どもの頃に感動し初めて涙したアニメ『銀河鉄道999』、若い時に「何とかしなきゃ!」と背中を押してくれたマンガ『男おいどん』は、今も読み返すたびに力をもらう大好きな作品です。

0710leiji002.jpg
まだ駆け出しの頃に初めて取材でお会いしたのですが、緊張でお腹が痛くなるほどでした。
2回目の取材では先生の抱腹絶倒なエピソードの数々に、終始笑いが途切れることはなく、
予定の時間をはるかに超えて話を聞くことができました。(やっぱり経験は大事ですね)

下宿時代に半年風呂に入らなかった話や、あまりにも忙しくて5日間も徹夜した話、
「スズメバチは3匹以上刺されると危ない」「生まれて1か月半の記憶がある」などなど。
すべての体験を克明に覚えていて、丁寧に臨場感たっぷりに話してくれます。

0710leiji004.jpg
ずっと好きで会いたいと思っている人に会えた時の喜びは、ほかに例えようがなく、
会うと必ず大きなパワーをもらえるのが、このインタビュー取材の醍醐味。

0710leiji005.jpg
取材後にサインをお願いすると「いいですよ」と快く応じていただき、メーテルを描いてもらいました。元々少女マンガがスタートだけに、目の描き方や表情はとっても繊細。
(普通の油性マジックでここまで描けることに驚きです!)
先生には遠く及びませんが、少しでも近づきたいと強く思いました。

0710leiji003.jpg
松本零士先生のインタビューは、『栄養と料理』の8月号に掲載されています。

*週末はAK.Laboにおります。→ NEWS
明日は17時から、あさって日曜は11時よりトークイベントを行います。
それでは、素晴らしい週末を!
(イベントの開始30分前から、設営のため店内カフェスペースは貸切になりますのでご了承ください)
 


  • Facebook
Author : Takahiro Koike