2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 05,2015

誕生日の顔

151005nao002.jpg

7歳の誕生日のお祝いは、自宅で3人だけで行いました。
当初、私の両親も一緒に夕方からディズニーランドへ出かける予定にしていて
娘はその予定をとてもとても楽しみにしていたのですが、
週半ばに私と夫を怒らせる一件を娘が引き起こし、けじめとしてキャンセルしたのです。
私たちのあまりの怒りぶりに、今年はプレゼントもパーティーもケーキもなし、
という状況も覚悟していたようですが、夫と話し合って、
家でこじんまりとお祝いすることにしました。

151005nao001.jpg

パーティーディナーのメインはから揚げ。他にトマト味のクスクス、
じゃがいもとタマネギのグラタン、さつまいものチップス、
そして夫の特製シーフードサラダと娘の好物ばかりを作ってテーブルに並べました。

151005nao004.jpg

そしてお待ちかねのバースデーケーキ。
一応、例年通りお祝いしてもらえたことにホッとした様子です。

151005nao006.jpg

今回の反省をしっかりするように、私と夫がそれぞれ手紙に書いて、
プレゼントに添えました。それを読み上げてからの開封。
中身は、バレエをしっかり頑張るように、新しいレオタードと、
パパとプールに通うのが楽しくなるような水着です。
この後は3人で思い出のアルバムをめくりながら大いに盛り上がりました。

151005nao005.jpg

毎年記録している誕生日の顔は、成長とともに少しずつ変わっていきます。
家族の関係性も年月とともに変化して、今のかたちは今だけのもの。
だから今できることは、精一杯やろう。
ちゃんと向き合って、真剣に怒って、きちんと仲直りして、また始めよう。
小学一年生の娘の屈託のない笑顔を前に、そんなことを思っています。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa