2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Dec 17,2015

クリスマスクッキーづくり

151217nao002.jpg

先週、娘の学校のお友だちが遊びに来て、一緒にクリスマスクッキーをつくりました。
前日からプレーンとココアの2種類の生地をつくって冷蔵庫で寝かせておき、
当日はそれを適当に切り分けて伸ばし、一人ずつに渡して自由に型抜きを楽しみました。
普段はアウトドア用に使っているIKEAのプレースマットを一枚ずつ配り、
そこに打ち粉をしながら作業すると、テーブルも散らからず片付けもラクラクでした。

151217nao001.jpg

私が趣味で集めたたくさんの抜き型を、3人の女の子たちは興奮気味に選びながら
ぺちゃくちゃおしゃべりしつつ、楽しそうに型抜き。
その無邪気な様子の、なんとまぁかわいいこと。
これから年令とともにかわいいだけではなくなってくることは十分覚悟していますが
この日のかわいさはずっと心に刻んでおこう、と思った次第。
天板に並んだ生地がいっぱいになったら、次々とオーブンに入れて焼いて、
写真はないのですが、冷めたらサインチョコでデコレーションもして
かわいくておいしいクッキーがどっさり出来上がったのでした。
夕方お母さんたちが迎えにくると、二人のお友だちはおみやげのクッキーの袋を
嬉しそうに抱えて帰っていきました。

この日は学校帰りだったので、同じ通学路の同級生の男の子が
「今日つくるクッキー、今度寄るからちょうだいね!」と約束して帰っていったり
(その少年は数日後にきっちり約束を果たしてクッキーを食べていきました)、
直後にあったバレエ発表会を見に来てくれたお友だちにお礼として渡したり、
上手にできたクッキーがいろんな人に食べてもらえて、
私も娘もなんだかうれしかったです。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa