2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jun 14,2012

ワンピース

最近の娘は、保育園から帰ると玄関からすぐ2階へ上がり
ワンピースに着替えて下りてくるというパターンが定着しました。

120614nao004.jpg

まだ4歳にもなっていないのに
おしゃれの意識ってこんなに早く芽生えるものなんだなぁと驚いています。

先月、仕事の繁忙期に区切りがついた反動で
突然ソーイング熱が高まった私は
数日間で10枚以上も娘の洋服を縫い、このワンピースもその一枚です。
「繁忙期の後に短期集中で没頭する趣味」というのが私にはあって
以前はそれが料理やお菓子やパン作りでしたが
娘が生まれてからはソーイングになりました。
やらなくても生活にはなんの支障もきたさないことに時間を費やす、
そのポイントにこのうえない贅沢を感じるのです。


120614nao001.jpg

完全に自分都合の趣味で、極端な話
娘のためにやっているわけでもないのだと思います。
おそらく娘や夫はそのことにとっくに気づいていて
私がミシンを出して布を広げ始めると
「またやるんだ」という顔で、黙って見守ってくれるようになりました。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa