2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jun 17,2012

スタンドランプ

我が家のランプコレクションもだいぶ数が揃ってきました。

lamp.jpg

名古屋の夫の実家の近くに、めずらしい灯油ランプ専門店があり
我が家のスタンドランプはすべてこのお店で買った日本の古いものです。
先日の帰省の際も立ち寄り
この取っ手つきのタイプを買ってきました。

うちにあるのは高さ10cm〜20cmくらいと小ぶりのものばかりで
数があってもうるさく感じることはありません。
昼間、火を灯していないときの姿にも雰囲気があるし
夜、部屋の照明を消して、この小さなランプを灯して部屋に点在させると
まるで隠れ家レストランを訪れたような気分が味わえます。

一人暮らしの頃は、夜は部屋にアロマキャンドルを灯して
好きな香りに包まれてリラックスしていたものでした。
ところが夫が香水やアロマが少し苦手なため
今では私の仕事部屋でこっそり楽しむしかなかったのです。
このランプを使うようになって
夜、小さな炎をぼんやりと眺めて寛ぐ時間が戻ってきました。
贅沢な香りはないけれど
そのぶん食卓に何個でも置くことができます。

買ったお店:江戸川屋ランプ
住所/愛知県春日井市気噴町北1-150-1
TEL/0568-53-1555
URL/http://www.edogawaya.com/

  • Facebook
Author : Nao Ogawa