2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Aug 10,2012

うれしい本

ここ数日、買ったりもらったりした3冊の本。

120810nao001.jpg

これは誕生日ランチの帰りに学芸大学の「流浪堂」で見つけた写真集『American Snapshots』。

120810nao002.jpg

普通の人の、普通の家族写真や記念写真、日常の何げないスナップの傑作を集めた本。
狙わずして撮れちゃった、という感じの奇跡の一枚ばかりで、めくるたびについ頬がゆるむ一冊です。

120810nao004.jpg

レストラン「シェ・パニース」の創業者アリス・ウォータースの著書は、夫からの誕生日プレゼント。
レシピ以外の文章を読み込みたくて長い間原書を買う決心がつかなかったので
日本語版の発売はうれしい!いつもキッチンやリビングに置いておき、
ふとしたときにめくって、日々の食事のヒントをここからもらおうということになりました。

120810nao003.jpg

現在、渋谷のタワーブックスは輸入書籍が70〜90%OFFのセール中とのことで
夫が買ってきてくれた『The Amish Cook』。
この手の料理写真集は本棚にたくさんあるものの、おみやげで不意にもらうとやっぱりうれしいです。
とくにアーミッシュ的な丁寧な料理や生活がまったくできていない今(笑)、
仕事の合間にめくって現実逃避するのに活用させてもらいます。

こうして我が家は仕事部屋、リビング、キッチン、寝室、縁側と、家族各々読みかけの本が散乱していて
掃除のときはまず、その本たちを拾ってまとめるのにしばらく時間がかかるのですが
それでも本の買い物と読書は私たち全員の大切な趣味。やめられません。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa