2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Sep 02,2012

遠足

120902nao004.jpg

120902nao003.jpg

120902nao006.jpg

120902nao005.jpg

昨日は保育園のぶどう狩り遠足でした。
朝9時に駅に集合してみんなで電車に乗り、私の実家に近い果樹園へ。
ぶどうや梨がなっている下にレジャーシートを敷いて、
頭上から穫ってその場で食べ、流れでお弁当まで食べ始め...(まだ10時半くらい)。
お弁当箱の中身が半分くらいになった頃に雨が本格的に降り出し、
止むなく解散となりましたが、とても楽しかったです。

記憶はおぼろげですが、私もおそらくこどもの頃に
家族や遠足でこうして地元の梨園に行ったのだと思います。
季節になると家の冷蔵庫には梨が尽きることなくあり、毎食後に必ず梨を食べていました。

自分がこども時代を過ごした場所で子育てをすることになったのは
ほとんど偶然みたいなものですが、1つよかったなぁと思うのは
実は私は、自分が育った土地にそれほど愛着がなかったのが
14年ぶりに住むようになってから少しずつここが好きになってきていることです。
一度離れたこともよかったし、自分の選択でまた戻ってきたこともよかったのかもしれません。
どこであっても、地元が好きって幸せなことですね。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa