2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 07,2012

4歳の運動会

121007nao011.jpg

昨日は保育園の運動会でした。

121007nao012.jpg

この運動会のために、保育園全体で1ヶ月以上前からずっと練習を重ねてきたのです。
幼稚園でいえば年少さんにあたる娘のクラスは
今年からはかけっこや玉入れなど競技にも参加します。

121007nao013.jpg

数日前からかけっこに自信がない様子を見せていた娘(まぁ両親ともに文系ですから...)。
練習のとき、途中で走るのを止めてしまったことを告白してきたので
本番では絶対に最後まで走りきることだけは約束しました。
約束はちゃんと果たしてくれました。

121007nao001.jpg

海賊に扮したお遊戯も可愛かった!

121007nao009.jpg

昨年は、とりあえず衣装を着て先生に煽られながら体を動かしていた程度だったのに
今年はちゃんと "演技" になっています。3歳と4歳ってこんなに違うものなんですね!

121007nao010.jpg

閉会式も終わり、解散したときの満足げな顔。

121007nao005.jpg

私が保育園の行事に参加させてもらうたびに感動するのは、こどもたちのがんばりはもちろん
当日までにそれを全員から引き出すよう熱心に指導してくださる先生たちの素晴らしさです。
小さなこどもたちをまとめながら、会の運営スタッフとしても皆さんがキビキビと動いていらして
その姿を見ていると、本当にプロだなと惚れ惚れします。

園長先生をはじめ、先生方全員が保育という仕事に誇りを持っていらっしゃることが伝わってきて、
昨日もひそかにずっと、じーんとなっていました(夫も同じ気持ちだったようです)。
この保育園とご縁があったことに心から感謝しています。
みなさん、お疲れさまでした!

  • Facebook
Author : Nao Ogawa