2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 11,2012

積み木の家&齋藤薫さんのコラム

121008nao001.jpg

娘が積み木で作る家の完成度が最近とても高くなってきました。

121008nao004.jpg

休日、私がソファで雑誌を読んでいる間に、娘はおとなしく床で積み木遊びをしていて
気づいたときには足下にこの家があったのです。びっくりしながらほめちぎっていると、
夫が部屋に入ってきて、ムーミンパパを家の中に置いてくれました。

121008nao003.jpg

煙突みたいな細長い塔まである、大作です。この後キャーキャー言いながら自分で崩していましたが
以来、作る作品はどれもこのレベルまで達しているので、私も見守るのが楽しみになりました。

121007nao008.jpg

ところで、このとき私は仕事の掲載誌として届いた『marisol(マリソル)』11月号の、
美容ジャーナリスト齋藤薫さんによる巻頭コラム「大人キレイの発見」を読みながら
いろんな意味で唸らされていました。

今月号のコラムテーマは「母になってキレイを休む人、休まない人の是非を問う」。
多忙な生活の中でも美への執着心を持ち続ける女性と
自分がキレイでいることより大切な他のものに時間を優先させる女性を対比させながら
どちらも否定せず、でも何も濁さずにテーマに鋭く切り込んだ文章と
冒頭から結びまでいっきに読ませる論旨展開の見事さに、読んだ後思わず拍手しそうになりました(笑)。

母になる前からそもそも美容には疎い私ですが、
もしこのページがコスメのオンラインショップにつながっていたら
齋藤さんが最後に推している商品についポチッと押してしまっていたかも。
一方で、この読後の余韻はやはり印刷されている文章だからこそ、という気もしています。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa