2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 19,2012

インタビューの予行演習

121019nao003.jpg

今月に入ってから毎晩のようにくり返されているのが、
保育園で月末に行われるお誕生日会でのインタビューの練習です。

121019nao004.jpg

娘「ママー、おなまえは?っていって」
私「では順番にお名前をどうぞ」
娘「こいけみちるです!」
私「みちるちゃんは何歳になりましたか?」
娘「よんさいです!」
私「お誕生日はいつですか?」
娘「じゅうがつ、ふつかです!」
...といった具合の応答が、毎度娘のリードで始まります。

121019nao005.jpg

誕生日会は毎月、園児たちと先生方だけで日中の保育時間に行われるので
私は実際にその様子を見たことがないのですが、娘いわく「たかいだいにのる」そうで
娘が自分の椅子を抱えてウロウロし始めると、今日も予行演習が始まる合図。
この日はまだ夕食を食べている私たちのすぐ脇に演説台がセットされました。

121019nao002.jpg

小鼻をふくらませながら張り切って受け答えをする娘を笑って見物しながら
夫が残りのビールのお供に乾きものをつまみ始めると、
予行演習はあっさり中断してそれを食べたがる娘。
もうご飯終わったからダメ!と言われて、急に泣き虫に変身です。

121019nao001.jpg

泣き声の張り上げかたも堂々たるもの(笑)。こどもがキラキラしているのは
一分一秒まで手抜きなしに、全力で生きているからかもしれません。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa