2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Nov 12,2012

レイと『転校生』

121112nao001.jpg

曇り空の日曜日、お出かけの予定はキャンセルして一日のんびり家で過ごしました。
土曜日に借りてきたDVDを午前中から観て、お昼を食べたら、
今度は夫が録画していた映画を観ながら、娘のリクエストでこんなものを作ってみました。

121112nao004.jpg

数日前から「ママ、わたしのネックレスをつくって」と頼まれていたので
ヨーヨーキルトをレースのリボンに縫いとめてハワイのレイ風にしてみたのです。
適当にやったわりに可愛くできたかも!と私はホクホク顔、娘もニンマリ。

121112nao005.jpg

しかしこの数分後、レース部分が引きちぎれた状態でさっそくお直し依頼がやってきました...
何を考えているのか、輪に足をひっかけて引っ張ってみたらしい(ちぎれるにきまっています)!
ブツブツ言いながらちくちくと修繕作業。そんなことをしていたらあっという間に夕方でした。

ちなみに、手芸の傍ら観ていた録画の映画とは、1982年の大林宣彦監督作品『転校生』!

121112nao006.jpg

ものすごく久しぶりに観ましたが、最高に面白かったです。
主演の尾美としのりさんと小林聡美さん(30年前!)の達者な演技に大笑いしながら観ました。

121112nao007.jpg

ロケ地の尾道は、実は6年くらい前に、突然思い立って日帰り一人旅で訪れたことがあります。
思い立った直接のきっかけは、当時夢中で観ていた小津映画だったのですが
ノスタルジー漂う素敵な街でした。また行きたいな。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa