2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Nov 02,2012

秋の夜長に

121102nao001.jpg

昨日はめずらしく夜更かししてしまいました(私にしては、というレベルですが)。
作っていた娘のコートが、袖から裾から見返しまで
仕上げがほとんどハンドのまつり縫いだったためリビングで黙々とやっていたのです。
夕食後から始めて、合間にお風呂をはさんで日付が変わるくらいまで
(...と書くと、私の夜更かしのレベルが察していただけますね)。
写真は朝起きてから慌てて撮りました。

121102nao002.jpg

今回のコート、自分ではなかなか満足な出来です。
ポケットと見返しはコーデュロイの花柄で、形も色合いもちょっとレトロな雰囲気。
花柄の生地が大分余ったので、おそろいで簡単なスカートを作ってあげようと思います。

121102nao003.jpg

朝型のため夜はすぐ眠くなってしまう私ですが、久しぶりの針仕事で
やっぱり夜には夜の楽しさがあるものだなと思いました。
なんとなく早起きしてソーイングをしようとは思わないし
やっぱり夜にやるからこそ楽しい、という作業はありますよね。
読書もしかり。
今週末は最近買ってまだ手つかずのこの本をお供に夜更かししてみようかな。

ここ数日は月がとてもきれいで
夕方娘を迎えに行く時間や仕事からの帰り道に秋という季節の美しさを感じています。
同じように暗いのに、秋の夜ってなぜこんなにきれいなんでしょう?

  • Facebook
Author : Nao Ogawa