2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Dec 24,2012

直前の準備

121224nao001.jpg

クリスマス直前となったので、昨日の夕方、娘が(めずらしく)長めの昼寝をしている間に
ツリーをリビングの方へ移動しました。これだけでも十分きれいで、ガーランドを飾ろうか、
ここはあえてツリーを主役とすべくやめようか、イブの朝になってもまだ迷っています。

121224nao007.jpg

今夜は私の両親がやってきて一緒にクリスマスディナーを食べる予定。市場で買ってきた丸鶏で
ローストチキンを作るので、昨晩から香草やレモンの皮などを入れた塩水に漬けて仕込み中。

121224nao008.jpg

しかし丸鶏を最初に洗うという作業がどうしても、どうしても、どうしても!!! できない私です(泣)。
昨日も夫が年賀状デザインの仕上げに忙しそうだったので、よし、自分でやるぞ!と
冷蔵庫から鶏の入ったビニール袋までは出したのですが......断念。
たいていのことは自分でサクサクやる人間だと思っていたのに、意外な弱点がここにありました。
結局夫が洗って胸を下に鍋に入れるところまではやってくれたので、漬け込み作業に進めました。

121224nao005.jpg

ローストチキンのレシピは『カリフォルニアばあさんの料理帖』から。
昨年このレシピで作ったらあまりの美味しさに私たちもゲストの友人たちも感動したので、リピートです。

121224nao003.jpg

赤い服の男の子と女の子がツリーを囲んでダンスをしているオーナメントをテーブルの上に吊るしたら、
空気の揺れで絶えずゆっくり回っていて、ぼんやり眺めているといつのまにか和んだ気分に。
さぁ今日はこれから、娘と一緒にケーキを作ります!

  • Facebook
Author : Nao Ogawa