2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Dec 24,2012

Christmas Eve Music

chrstmasmusic002.jpg
イヴの日はクリスマス・ミュージックを聞いて楽しみます。 さぁ、どれにしよう?

christmasmusic003.jpg
我が家の定番クリスマスソングは、『American Folk Songs for Christmas』
ギターやフィドル、笛やバンジョーで演奏されるトラディショナルな音楽を演奏するのは、
フォークシンガー ピート・シーガーの弟のマイク・シーガーと妹ペニー、ペギーの3人です。
1~2分の短い曲がたくさん入っていて、やさしさにあふれるとてもいい2枚組のレコードです。

*現在国内では入手が難しいようですが、海外のamazonで試聴ができます。

christmasmusic004.jpg
ジャケットは大好きな絵本作家のバーバラ・クーニーが手がけます。
『にぐるまひいて』や『ちいさなもみのき』で知られる彼女のイラストは、
温かで素朴なだけでなく、モダンで繊細なタッチが僕は昔から気に入っています。


christmasmusic005.jpg
数年前に作ったクリスマステープも、こういう日はとっても役立ちます。


christmasmenu006.jpg
キッチンではクリスマス・ディナーの準備で大わらわ。僕はおそうじ担当。
今夜はいつも娘の面倒を見てくれる奥さんのご両親をご招待します。
みなさんも素敵なクリスマス・イヴをお過ごしください。 Happy Christmas!

  • Facebook
Author : Takahiro Koike