2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Apr 09,2013

手作り絵本

20130409nao013.jpg

数日前、娘を実家で見てもらっていたときに母からメールが入りました。
「めいママ(私の姉)と絵本を作りました。お楽しみに」。
2人で仲良く工作をしているらしい写真も貼り付けてありました。

130409nao011.jpg

そしてこれが、姉と娘と姪っ子たちの合作による手作り絵本です。
タイトルは『もりのおんなのこ みちるちゃん』!

130409nao010.jpg

メインの絵とストーリーは姉が担当し
娘は「はじまり」などの文字や数字(ページ番号)を書き入れたり
ベースの絵に色を塗ったりしています。

130409nao007.jpg

「ケーキ」というカタカナにはちゃんと「けいき」とふりがなをふって
娘がひとりで読めるようにしてあるし...

130409nao006.jpg

誕生日、ケーキ、赤い屋根のおうち、動物...

130409nao005.jpg

どのページにも娘が大好きなものしか出てこない、夢のような絵本なのです!

130409nao004.jpg

最後の見開きは絵のタッチが変わったと思ったら、中2の姪っ子がトリを務めたそう。
このページはとくに憧れのまなざしで見つめています。

130409nao003.jpg

この絵本がうれしくてうれしくて仕方ない様子の娘。
工程から全部参加しているわけですから思い入れもひとしおです。
きっと、これからもずっと娘の大切な宝物になることでしょう。

130409nao002.jpg

「娘と一緒に絵本を作る」なんて、自分たちだけでは思いもつきませんでしたが
姉からいいアドバイスをもらいました。私も今度2人で作ってみようと思います。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa