2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jul 19,2013

窓辺のサルと懐かしの寿司

130719nao002.jpg

最近、リビング窓辺のロッキングチェアが定位置になっているニットのサル。
娘は「ジョージ」と呼んでいますが、あの『おさるのジョージ』関連の商品ではなく
〈エングリー&シフ〉という北欧の雑貨ブランドの編みぐるみです。
まだ娘が赤ちゃんの頃に友人からいただいたもので、最近なぜか急に可愛がりだしました。
真夏に編みぐるみなんてちょっと季節外れな風景ですが
我が家は夏涼しいので、誰もこれを見て暑苦しいなどと文句は言いません。
それどころか夫は最近夜のおふざけで、娘にせがまれてこのジョージと相撲をとっています
(いつかその様子を写真で撮りたいと狙っているのですが、かなりシュールで
私の中では歴代おふざけのナンバーワンの面白さです)。

130719nao001.jpg

そして最近うれしかったこと。
著書の他にもう一冊やっている書籍の打ち合わせで伺った先が
前に住んでいた世田谷の家のすぐそばで、まさにおうちの前を通って行ったのです。
現在はもちろん別の方が住んでいるのですが、あまりの懐かしさに胸がいっぱいになりました。

打ち合わせの帰りは松陰神社の商店街を歩き、懐かしい大阪寿司屋さんで
お寿司をおみやげに買いました。これが大好物だった夫と娘は大喜び。
娘もしっかりこのお寿司を覚えていました。
取材であと2回は同じ場所に行くので、その度に懐かしい商店街を歩いて来ようと思います。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa