2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 20,2013

次の季節へ

131020nao003.jpg

季節の移り変わりを味わう余裕がようやく出てきた週末、
我が家は今シーズン初めての鍋をやりました。
こどもの頃はあまり心躍るメニューではなかったのに
大人になるほど鍋の素晴らしさを実感します。
この週末、私は何度「あー、鍋ってなんて幸せなんだろう」と呟いたことでしょう。
勢いで「この冬は週4、5日は鍋でいこう!」と宣言まで。
この素晴らしい鍋に自分も家族も飽きてしまわないために
レパートリーを増やすのが緊急課題となりました。

131020nao004.jpg

「夜は鍋ね」と決めてスーパーに買い物に行くと、携帯メールに夫から
「今夜は日本酒の気分なので、美味しいのを買ってきて下さい」。
ちょうど私も同じ気分だったので、わざわざ日本酒にこだわる酒屋さんに寄り道。
食器棚から酒器を選んで日本酒をいただくのもずいぶん久しぶりで、テンションが上がりました。

131020nao005.jpg

毎年ボヤいている我が家の寒さ対策もそろそろ始めなくてはいけません。
手始めに寒い時季用のシーツを、ここ数年愛用しているL.L.Beanで新調しました。
いつものネル生地で、今年はシンプルなオフホワイトにしてみました。

131020nao002.jpg

おまけ。金曜日の夜は、新刊『家がおしえてくれること』の取材スタッフ打ち上げと称して
フォトグラファー米谷享さんと3人で、銀座でお食事を楽しんできました。
米谷さんと夫はこの仕事を通じてとても仲良しになり、久しぶりの再会に2人とも嬉しそう(笑)。
「僕にとっても大切な作品です!」という米谷さんの言葉が聞けて、本当に嬉しかったです。

*Amazonの在庫も補充されました! →『家がおしえてくれること』

  • Facebook
Author : Nao Ogawa