2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Nov 07,2013

ジンジャーシロップ

131107nao002.jpg

寒さと疲れのせいか、夫が咳をし始めました。
私も風邪を引くとまずノドにくるタイプなので、昨夜ジンジャーシロップを作りました。

131107nao001.jpg

このジンジャーシロップは、雑誌で高山なおみさんが紹介していたレシピで作りましたが
ネットで検索してもいろんなレシピが見つかります。
夏もよく作り、炭酸水で割ってジンジャーエールにしていました。

基本材料はしょうが、砂糖、レモン、水。
数時間コトコト煮込むだけでできるし、保存も利きます。
今朝も起きるなり、このシロップとハチミツにお湯を注いで飲んだら、体がポッと温かくなりました。
咳をしながら起きてきた夫にも出したら「うわー、効く!」と言っていました。

これを飲み切ったら次はスパイス入りレシピを試してみようかと思っています。
我が家の冬支度が、こうして少しずつ始まります。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa