2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Nov 05,2013

荷づくりの必需品

131105nao001.jpg

ここ数年、荷づくりの度に「なんて便利!」と感動しながら使っているグッズをご紹介します。
旅行鞄に詰める荷物の仕分けに使うスクエア型のケースで
私は無印良品のナイロンタイプをはじめ、サイズを変えていくつか揃えています。

このケースに出会うまで使っていた布製のエコバッグや大きめの巾着は
中身の形がそのまま袋の形になってしまい、どうしたってゴロゴロ感がありましたが
このケースは中身がパンパンでもファスナーで閉めさえすればスクエア型になるため
鞄の内側をきちっと無駄なく使えるのです。
荷物を分類したり整理したりしやすいのはもちろん、鞄の収容量自体もぐんとアップ!

しょっちゅう国内外の旅行に出かていける私の両親にも薦めたところ、
便利さに大感激して、以来母は、旅行仲間にプチギフトとして渡しているとか(笑)。
なかなかセンスいいね!と感心しました。

131105nao002.jpg

もう一つ、無印良品のトラベルグッズで愛用しているのが、この洗面用具ケース
内側の仕切りやゴムベルト、ポケットの配置が細かくて収納がしやすいのと
ホテルの洗面台に置いていたらポーチがビショビショ...とならないように
タオルバーにポーチごと吊るせるハンガーつきなのがとにかく便利!
衛生的だし、洗面所がどんなに狭くてもスムーズに身支度ができます。

旅の荷づくりって、できるだけコンパクトにしたい一方で、
旅先で不便は感じたくない、そのせめぎあいで毎回頭はフル回転。
しかも今は娘の分までやらなくてはいけないので、一仕事です。
でもこのグッズのおかげでずいぶんシステマティックに荷づくりができるようになりました。
今度の休暇も、荷づくり名人を目指して快適な旅にしたいです。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa