2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Dec 25,2013

クリスマスの過ごし方2013

131223nao001.jpg

今年の我が家のクリスマスパーティーが終わりました。
一回は連休中に、もう一回は昨晩。その都度、市場で丸鶏を買ってきて
レモンやオレンジの皮、パセリやハーブなどを混ぜ込んだ塩水に一晩漬け込んでローストの準備。
丸鶏を手で洗う作業がこれまでどうしても自分でできなかったのですが、
今年はその壁を超えようと、2回とも自ら挑戦しました!
やってみると「命をいただく」という実感がずしっとあり
そんな神聖な気持ちを持って料理をするのもクリスマスらしかったです。

131223nao003.jpg

連休中は学生時代からの親友を招いて。娘も一緒に乾杯!

131223nao004.jpg

皮はパリッ、身はしっとり。ローストチキン大成功です!
ディナーの残りは手でほぐしておつまみやサンドイッチの具に。
骨は寸胴鍋でコトコト煮て、きれいなスープストックを取りました。

131225nao07.jpg

そして昨日。両親と姉親子(単身赴任の義兄は欠席)を招いて家族のパーティーです。
保育園から帰ってきてワンピースに着替えた娘は、
お皿やカトラリーを並べたり、パンやサラダを運んだりと大張り切り。

131225nao008.jpg

みんなが出先からバラバラにやってきました。
てっちゃん(父)、みーちゃん(母)の順に到着し、残るは姉一家を待つのみ。
大好きな従姉妹たちに早く来てほしくてウズウズ。

131225nao010.jpg

ようやく全員揃ったところで、ローストチキンを前に記念撮影。

131225nao005.jpg

パーティーといっても、こどもたちは翌日も学校や保育園があるので
それほど長い時間ではありません。でも週末に実家に集まってごはんを食べるのとは
ちょっと違う雰囲気を味わいながら、束の間過ごすことができました。

131225nao004.jpg

こちらはこども席。お腹は満たされ、スケートを見ながらのんびり。

131225nao009.jpg

今年もいっぱいサポートしてもらった両親と姉一家に少しは恩返しができたかな、と
みんなが帰った後、夫と話しながら台所の片付けをしました。
年末の大きなイベントがひとつ終わって、2人ともホッとしています。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa