2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Feb 10,2014

お茶の日々

140210nao003.jpg

すっかり習慣化していた夫婦の晩酌を、昨年からは週末だけに減らし
今年はお正月以降、平日も休日もお酒を飲まずに過ごしています。
もちろん理由あってのことで、このまま一生お酒を止めようとは思っていないし
「今週もがんばって働いたねぇ」と労い合う週末の夜にお酒を飲まないのは、
なんとなくご褒美感に欠けてつまらなく感じるときもあります。
でもまぁ、これもいい機会というか、お酒を飲まないなら飲まないで
そのぶんいいことだってあるさ、と思考を前向きに切り替えるのは私も夫も早くて得意。
美味しいお茶をいただきつつ、常に冴えた頭で朝から晩までキビキビ仕事をこなしています(笑)。

140210nao001.jpg

現在メインで愛飲しているお茶はこの二種類。
左は島根県松江市にある千茶荘の商品で、抹茶入りの煎茶「特上・白折」
右は石川県の銘茶として知られる丸八製茶場の「加賀棒茶」
どちらもメーカーから直接お取り寄せしていて、お客さまにもお出しします。
とくに千茶荘の方は、普通の緑茶と思って飲むと抹茶のほのかな甘さが広がり、
初めて飲んだ人は必ずといっていいほど、「ん?これ、美味しい!」。
そのたびに買い置き分のパッケージを見せてお薦めしています。

140210nao002.jpg

愛用の茶筒は、友人のマナちゃんから結婚祝いにいただいた開花堂のもの。
これはブリキ製で、真鍮製でも銅製でも、開花堂の茶筒のお手入れはすべて「毎日手でなでること」。
大きいサイズの方が使う頻度が多く、なでる回数も多かったのでしょう。
結婚以来7年の間に、その差があきらかに質感の違いとなって表れていて驚きました。
これからは意識的に小さいサイズの方もなでて、いい質感に育てたいと思います。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa