2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
May 28,2014

C#m

140527nao001.jpg

ピクニックへ出かけるとギター練習がはかどることがわかり、
先日もしっかり車のトランクに積み込んででかけました。
ギターの練習はいつも、まず自分が弾いてみたい曲を夫に伝えて、
その曲のコード譜を彼がネットで探してくれるところからはじまります。

まだ指の先がヒリヒリして弦を押さえるのが痛いような初心者ですが、
「D」「G」「A」「E」あたりのコードはきれいな音が出せるようになってきました。
ちょっと苦手なのが「C」、そして思いきり手こずっているのが「F」。
そんな中で、私が好きな曲には必ずといっていいほど入っているコードを発見。
それが「C#m(シー・シャープ・メジャー)」で、
ジャラーンと奏でた瞬間なんとも胸キュンな、せつない気持ちになる音色なのです。

140526nao003.jpg

夫がコード譜を探してくれるたびに
「まーたC#mが入ってるよ!完全にこの音にやられちゃってるんだねぇ」と冷やかされながら
自分で弾いて自分でせつなくなれるくらい上達したいものだと(笑)やる気を燃やしています。

では最後に、ここにもいた!的にC#mがいい味添えてるこの曲を。いまの練習曲のひとつです。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa