2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jul 21,2014

吉祥寺メモリー

0721mamezo001.jpg
吉祥寺に着くと中道通りのカントリーロードへ向かいます。

0721mamezo002.jpg
「カレー屋 まめ蔵」のオープンは1978年。
マスターの南椌椌(みなみくうくう)さんは、料理家高山なおみさんがシェフを勤めた、
「諸国空想料理店Kuu Kuu」のオーナーでもあり、絵本作家としても知られています。
(Kuu Kuuの入り口の壁画は、荒井良二さんが描いていました)

0721mamezo003.jpg
友人が厨房にいたこともあり、学生の頃からよく通っている「まめ蔵」。
昔と変らない欧風カレーとらっきょうのおいしさをしっかりと確認します。


0721aklabo001.jpg
五日市通りを三鷹方面へ足を伸ばすと、AK.Laboに到着です。

0721aklabo002.jpg
オーナーパティシェの庄司さんとは、30歳の頃に同じカフェで働いていました。
こちらも昔と変わらない濃厚なキャラメルエクレア(¥380)をいただきました。
おいしい味の記憶には、ちょっと自信があります。

  • Facebook
Author : Takahiro Koike