2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Aug 13,2014

そよそよ

140813nao006.jpg

7月の終わりに訪れた尾道では、取材相手の友人とこの店で待ち合わせました。
雑貨、器、洋服...たしかなセンスでセレクトされているお店、その名も〈life:style(ライフスタイル)〉。

140813nao005.jpg

ちょうどその日、二階の展示スペースで行われていたのが寺岡圭介さんの作品展「オノマトペ」。
寺岡さんも在廊されていて、制作方法などをくわしく伺いながらじっくり拝見しました。
イラストも立体もある独創的な作品群のなかで、私がくぎづけになってしまったのは...

140813nao001.jpg

さまざまなオノマトペ(擬態語、擬音語)とともに展示されたオブジェたち。
音や状態を表すことばと一緒に見ると、それぞれのオブジェの世界や物語がぐっと奥行きを増して
とても面白い試みだと思いました。どれも魅力的だったので、記念にひとつ購入させてもらうことに。

140813nao002.jpg

いろいろ悩んだ結果、選んだのはこちら、「そよそよ」。
色とりどりの風船に、糸が一本ずつ結ばれていて、それが風にそよそよとなびくのです。

140813nao004.jpg

器でも洋服でもアートでも、作り手から直接買うことができる機会に恵まれると
その買い物はとても特別なものになります。寺岡さんも、life:styleの店主の河尻さんも
とても自然体で気持ちのいい方々で、尾道の思い出がいっそう鮮やかなものになりました。

140813nao008.jpg

展示会終了後に自宅に配送をお願いしていた「そよそよ」は
厳重な梱包のおかげでキズひとつなく我が家に届きました。置き場所は、私の仕事部屋。
馬のモビールのそばで、気持ち良さそうにそよそよと揺れる姿に癒されています。

  • Facebook