2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 31,2014

Paperback

1029penguin_books001.jpg
先日手に入れた古本に、ペンギンブックスのしおりが入っていました。

1029penguin_bppks002.jpg
ペンギンブックスは、1935年にイギリスで創設された「ペーパーバック」(文庫本)の出版社。
良質な古典作品や近代小説が中心のラインナップで知られています。また思想や科学などのノンフィクション作品が「ペリカンブックス」、児童書は「パフィンブックス」と鳥の種類でジャンルがわかれています。
(パフィンはニシツノメドリというこんなカワイイ鳥です)
神保町にショールームがあったようですが、電話番号の桁数が少ないので、かなり昔のことのよう。
(どんな場所だったのでしょうね、気になります...)


ペリカンブックスは80年代に一度幕を閉じますが、今年めでたく復刊しました。
上品で美しい装丁は、昔も今も同じ。

1029penguin_books003.jpg
うちにあるペーパーバックは、ケストナーの『エーミールと探偵たち』。
こちらはパフィンブックス。軽くて手に馴染むサイズが気に入っています。
(パフィンブックスは、一連のムーミン作品で知られています)

1029sketch_books.jpg
このたび完成した僕らの『sketch』も、同じペーパーバックサイズです。

1029sketch_books002.jpg
ペンギンブックスのように、いつまでも愛される本になってくれるといいなぁと思っています。

  • Facebook
Author : Takahiro Koike