2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Feb 04,2015

はじめての鬼

150204nao004.jpg

保育園で制作した鬼のお面を携え、「きょうはうちがおにやるよ!」と勇んで帰宅した娘。
たしか昨年まで、保育園での豆まき大会ではまっさきに泣き出す役でしたが
→ 3年前のBLOG「鬼がこわい!」
今年はようやく泣き虫を克服したらしく、「もうぜーんぜんこわくないもんね」と勝利宣言。

150204nao003.jpg

このあと寒い庭に出て、私たちから豆を投げられて大喜び。初の鬼役を満喫していました。
もう鬼が恐くなくなった今は、私が準備している小学校入学用の書類で
「児童の性格」の欄に何を書かれるかが怖くて仕方ない様子。
「いいところも悪いところも書いてくださいってあるけど、
自分ではどこが悪いところだと思う?」と聞くと
「えーっと、あとかたづけしないでしょ、いつまでもゴロゴロしてテレビみてるでしょ、
あさねぼうでしょ、よるもなかなかねないでしょ、
パパとあそんでばかりでママをてつだわないでしょ......」と的確に自己分析を始めました。
そこまでわかってるなら直しましょうね!

  • Facebook
Author : Nao Ogawa