2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Mar 14,2015

一日の流れin京都

IMG_5283 (580x580).jpg

京都滞在も、残すところ2日間半となりました。
今回の出張では、一日の中で最も自由に時間を使えるのが朝だったので
朝食は連日違う店々を回ってモーニングを満喫していました。
ある日は、京都大学まで足を伸ばして進々堂京大北門前のモーニングセットを。

IMG_5286(1) (580x580).jpg

10年前に京都旅行に来た時もこの店を訪れたのですが
重厚感のある大きなテーブルとベンチが並ぶ教室みたいな独特の雰囲気は変わらず。
ここにしかない落ち着いた時間の流れに、しばし身を浸した朝でした。

IMG_5257 (580x435).jpg

また別の日は、イノダコーヒ本店で「京の朝食」を。
離れの客席、しかもテラスに面した特等席に座ることができてラッキー!
朝食をいただいた後にここで娘に手紙を書いたのですが、
思わず、この店の素敵さについても言及してしまいました。

vcm_s_kf_repr_832x624.jpg

モーニングをいただいた後は、一旦部屋に戻って少し仕事をしたり
気になるお店のオープン時間を狙って出かけたりして、お昼からギャラリーへ。

P3111168.JPG

自宅で使っている布を持ってきてコーナーに足したりしたことで、
自分たちらしくて居心地のいい空間となりましたが、この部屋とももうすぐお別れ。
週末にギャラリーを訪れてくださるみなさんにも
この期間限定の私たちの部屋で、ぜひゆっくりと過ごしていただけたらと思います。

●『sketch』出版記念イラスト展「これからの本のかたちを探して」
会期:3月7日(土)ー 18日(水)
場所:メリーゴーランド京都
住所:京都府京都市下京区河原町通四条下ル市之町251-2 寿ビルディング5F
tel: 03-3792-3082 
mail:mgr-kyoto@globe.ocn.ne.jp
営業時間:11時〜19時
*本日14日と15日は終日在廊していますが、トークイベントのため
14日18時~19時、15日13時~14時、16時~17時は
トークご参加の方以外ギャラリーにはご入場いただけませんので
ご注意ください(書店は通常通り営業しています)。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa