2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Mar 15,2015

離れた時間の宝物

P3151396 (580x435).jpg

昨日、第一回目のギャラリートークが開催されました。
少し早めに会場入りしてくださった方や、京都以外に大阪や神戸などの他県、
なかには関東や広島から足を運んでくださった方もいて、感激しました。

皆さんとお話している中で、今回のギャラリートークに参加するために
小さな子を家族や友人に預けなければならなかったという方が
何人もいらっしゃることを知りました。
周囲の協力がなくては自分のやりたいことが思うようにできない、
という状況は私も同じなので、そんな方々が
「ちょっと無理したけれど、参加してよかった」と思える機会にしたい、
ということは、トークの前からずっと考えていました。
話は多方面に広がりましたが(今日もそうなると思います)、
「参加してよかった、明日から暮らしていくヒントをもらいました」と
晴れやかな表情で帰られたり、すぐにトークのご感想のメールをいただいたりしたことは
私たちにとって、とても励みとなりました。
読者の方々との交流を通じていただいたたくさんの刺激については
今後またブログで少しずつ綴っていきたいと思います。

写真は、昨日2通まとめてメリーゴーランドに届いた、娘からの手紙です。
封筒に宛名を書いて切手を貼り、
あとは手紙を入れて封をしてポストに入れさえすればいいところまで準備をしてきたのですが
やっぱり届いたときは、感激で胸がいっぱいになりました。
1週間も離れることに、私もいろいろな葛藤や複雑な思いがありましたが
離れた時間が運んできてくれる宝物もあるのだなぁと
この手紙を見てしみじみと思いました。
今回、その良さを再認識した「手紙」というツールについては
またじっくり書きたいと思っています。

いろいろと内容がまとまりませんが、とにかく
昨日ご参加くださった方々へのお礼を伝えさせてください。
本当にありがとうございました。
そして、今日ご参加くださる方々へ。
お会いできるのを楽しみにしています!

  • Facebook
Author : Nao Ogawa