2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jun 26,2015

イラスト解説

genga_two_girls02.jpg
アフターアワーズの店内向かって左、いちばん奥に展示しているイラスト「Best Friends」
2月に行ったメルボルン、道路の真ん中にあるトラム(路面電車)の駅からの眺めを描きました。
街の中心に到着し、颯爽と駅に降り立った気の合う同級生2人。ファッションが大好きで、週末はいつも親友と街に繰り出しています。そんなワクワクした勢いのある気分を絵にしました。

genga_velvet02.jpg
ヴェルヴェットアンダーグラウンドの3rdアルバムのジャケットを描いた「Afterhours」
(アルバムの最後に収録されたこの曲が、店名の由来にもなっています)
雨でも晴れても、今の季節によく似合う名曲です。→ [Afterhours]
この曲はメンバー唯一の女性でドラムのモーリン・タッカー(左から2人目)が歌っています。
92年の再結成コンサートで彼女はシンバルをほとんど使わず、演奏の間ずっと
立ちながらドラムを力強く叩く姿に驚かされました。→ [Sweet Jane]
4人が集まってリラックスしているこの姿がとても好きです。

0626afterhours01.jpg
どちらの原画もアフターアワーズで展示しています。

genga_haveagoodtime02.jpg
現在トップページで使用している「Have a Good Time」
木々に囲まれたメルボルンの公園にあるカフェがモデルです。小さな赤ちゃんから、若い夫婦、ともに年を重ねた友人や家族たちみんなが、思い思いに店内で寛いでいました。そんなカフェで働く生き生きとしたスタッフたちの満足げな表情も描いています。
(こちらの原画は、ヤルクコーヒーに展示中)

0626jalk_coffee01.jpg
さぁ、週末です。
明日土曜日は奥さんとアフターアワーズ、日曜日はヤルクコーヒーに遊びに行きます。
みなさまのお越しをお待ちしています!


●Takahiro Koike Exhibition 「Walking and Talking」 
会期:7月5日(日)まで *アフターアワーズは7月4日(土)まで

■Afterhours(アフターアワーズ) → afterhours.jp
住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-7-9
(小田急線 代々木八幡駅 南口より徒歩4分 
 または東京メトロ千代田線 代々木公園駅 富ヶ谷北口より徒歩3分です)
tel:03-3481-5507
営業時間:12時-17時
休:日曜日・月曜日(6月21・22日、28・29日、7月5日)

■Jalk Coffee(ヤルクコーヒー) → jalkcoffee.com
住所:東京都杉並区永福4-19-4 安藤氷室ビル1F(井の頭線 西永福駅北口より徒歩4分です)
tel:03-6379-1313
営業時間:10時-19時
休:月曜日(6月22・29日)


  • Facebook
Author : Takahiro Koike