2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jun 26,2015

書く苦しみと続ける楽しみ

150626nao004.jpg

毎日、私にアメとムチをもらいながら絵日記を続けている娘。
さすがに小学生になると、いかにラクして業務を終わらせるか、
そこに知恵をしぼるようになってきました。
いろいろと傑作選はあるのですが、今日はその中から一つご紹介します。
4日前の日記で、この日はバレエのレッスンもあったというのに
学童保育(振り替え休日で学校が休みだったのです)に持って行ったお弁当の話のみ。
しかも、最後の3行は......

150626nao003.jpg

まったく意味のない改行ワザで、とにかく行だけつぶす戦法で攻めてきました。
「ちゃんと最後の2行を空けて、ここにバレエのことを一言書けばいいのに」と指摘しましたが
「いいの、これで!!」と店じまいのシャッターをガラガラ下ろす(イメージです)始末。

150626nao002.jpg

そんな日記をめぐるバトルにくわえて、宿題や翌日の準備を促したり、
もう平日夜は、娘だけでなく私だってヘトヘトです。
娘の朝の様子は現在、早起きできたりできなかったり日によってバラバラですが、
昨日は私と一緒に5時過ぎに起きて、ブログを書く隣りでこんなニクイ絵を描いてくれました。

150626nao001.jpg

ところが絵を描いたあと、早起きすぎて時間を持て余し、ソファで二度寝していました。
それにしても、なかなかよくがんばって日記を続けているなと思っています。
こつこつと続けていることで、何かにつながったり、広がったりしていくだろうし、
それを本人が実感としてわかるようになるまでは、
引き続きアメとムチ作戦で見守っていくつもりです。

......さて、今週もよくがんばりました! 待ちに待った週末です。
明日の午後は私もアフターアワーズへ、展示後半戦の様子を見に行く予定です。
みなさまのお越しをお待ちしております。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa