2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jul 31,2015

出発前にやること

150731nao001.jpg

今日から3人で出かける先は、台湾。
旅に出る直前、私と娘がバカンス用ネイルを塗るのはもう約束事になっています
→ BLOG 「バカンス色の爪」
指輪は先日ひびのこづえさんの展覧会で、それぞれ選んだもの。私は黒、娘は水色です。

150731nao002.jpg

旅に出る前は、荷づくりのほかに、家の掃除をがんばります。
移動で疲れた体を引きずりようやく帰ってきた家がぴかぴかであること、
そしてすぐお風呂に入れること。
何より大切なその2つをかなえるために出発前にバタバタするのは仕方ないのです。
昨日はさらに、帰ってきた翌朝のパンが3人分ないことに気づいて
慌てて焼いたりしていました。

ところで、今回の2泊3日の台湾旅行、エア+ホテルの旅費3人分、
ほぼ全額マイルで賄えました(正確には2000円だけ補填)。
2月のメルボルン旅行の出費がかさんだため、今年の海外旅行は打ち止めと思っていましたが
10月で失効となるマイル保有数がけっこうな額だとわかり、
それを無駄にすることなく、かつプラスの出費もせずに3人で行けるところ......と探したら、
まさに台湾がばっちりハマったのです。
このマイル、2011年のハワイ旅行から帰ってきてすぐカードをつくり、
毎月の公共料金などでクレジット払いが可能なものはできるだけそのカードで支払う方法で
コツコツと貯めてきました。
それが4年足らずで3人分の台湾旅行に化けたのですから、塵も積もれば......です。

今回の旅はANAですが、JALのマイレージカードも持っています。
JALは「JALカードsuica」を利用していて、これがとても便利!
普段の電車やバスのICカードとして使えて、残額が1000円を切ると
3000円分オートチャージ(残額不足で改札が通れない、あの悔しい状況とおさらばできます)。
そのオートチャージ分が毎回クレジットカードから引き落とされ、
同時にマイルのポイントが貯まっていくというシステム。
ICカードとしても便利な機能に加え、いつの間にかマイルが貯まっているのがうれしく、
周囲にも熱く推薦しています。

......と、最後は話がやや逸れましたが、日程が短かろうとなんだろうと
2000円で3人行けるなんてうれしすぎな、初・台湾。
では、行ってきます!


  • Facebook
Author : Nao Ogawa