2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Sep 29,2015

月見団子づくり

150929nao001.jpg

日曜日は中秋の名月、そして昨日はスーパームーンでした。
今年のお月見はお団子を手づくりしてみようと、女二人で張り切ってキッチンに立ちました。
ハンバーグ同様、私は口だけ出して、上新粉をこねたりまるめたりは
ほとんど娘にやってもらったようなもの。ずいぶん頼りがいがでてきました。

150929nao002.jpg

みたらし団子のたれづくりは私の担当。
普段から、照り焼きなど甘めのしょうゆ味が大好きな娘は何度も何度も味見しては
「おいしい〜」と幸せ顔。

150929nao003.jpg

夫の大好物のきなこと2種類、一人一本ずつ。とてもおいしくできたのですが
庭で月を見上げながら食べる時には少し固くなってしまったのと、
夕食後でおなかがいっぱいなのとで、食べ終えた後の満腹感がすごかったです(笑)。
来年はつくるタイミングと食べるタイミングをもう少し調整しようと課題を確認し合いつつ、
しばらくのあいだ夜の庭で、3人で月明かりに照らされて過ごしました。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa