2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jul 01,2016

ザリガニ釣り

zarigani001.jpg
学校の行事でザリガニ釣りがありました。数日前にプリントが配られていたのは知っていたのですが、当日の朝になって準備をしていないことに夫婦で気が付きました! 持ち物は「釣り竿、タコ糸(1.5m程度)、エサ(サキイカなど)、くつしたと下着のかえ(水に落ちたとき用)などなど」

普段ザリガニ釣りをしたことがない僕らは、まずタコ糸探しです。確かあるだろうと思っていた工具箱には見当たらず、そもそもタコ糸を買った記憶もないので、奥さんの裁縫箱から使えそうなピンクの糸を見つけました。釣り竿は庭にあった娘の棒コレクションから1本調達。急いで糸を結び、何とか釣り竿が完成しました。しかしエサに必要なサキイカは我が家に常備していません・・・。

わざわざサキイカを買いに走るのもどうかと、ザリガニのエサを検索。煮干しを切らしていたウチにあったのはシラスでした。しかし、シラスを糸に結びつけるのはさすがに困難だと判断し、冷凍のエビが候補に。おいしいエビをわざわざザリガニのエサにするのもこれまたどうかと、結局あまり釣れた試しはないという昆布をカットして糸に結び付けました。(写真右下)

夕方帰宅した娘にさっそく聞いてみると、
「昆布は釣れなかったから、友達にサキイカをもらって15匹も釣ったんだよ!」
大慌てで準備したことを忘れるくらいの清々しい返事です。娘の連絡ノートには赤鉛筆で「ザリガニのじゅんび」としっかり書かれていました・・・。準備は事前にしておかないとですね(笑)。



さぁ、週末です!
いよいよ今月に迫ったフジロックですが、WILCOを日帰りで観に行くかどうか迷っています。
こんなに気持ちのよい演奏を大きなグリーンステージで見られると思うと、ウズウズします。

  • Facebook
Author : Takahiro Koike