2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 27,2016

ハロウィンの準備

161027nao003.jpg

わたしも夫もまったく興味がないせいで、昨年までは完全にスルーしていたハロウィン。
なのですが、今年になってとうとう準備に走り回る身となってしまいました。

学校でお友だちから「みちるちゃんの家でハロウィンパーティーをやりたい」と言われ
「ママに聞いてみるね、でもたぶん大丈夫!」と安請け合いしてきた娘。
よりによってこの忙しい時期になんでまた......話を聞いて青ざめつつも
こどもたちが楽しみにしていると思うと、断るのもなんだかかわいそう。
「パーティーって、いったいなにやりたいの?」と聞くと
「えっとね、みんなで着替えを持って集まって、その着替えをお友だち同士で交換したり、
あとは一緒におやつ食べて、そうだ、いっしょに宿題もやりたい!」
着替えとおやつと宿題......(笑)。なーんだ、そんなでいいならとOKを出し、
明日の放課後、お友だち数人が我が家へやってくることになりました。

ところが、これまで完全スルーを決め込んでいたために、
仮装用アイテムがうちにはまったくありません。
バレエの衣装にくわしい姉に相談すると「100円ショップにいろいろあるよ!」とのこと。
そこで娘と100円ショップへ出向いたものの、
入口付近に設置されたハロウィン仮装コーナーはすっかり品薄状態!
焦ってもう一軒大きめの店に回って、魔女のとんがり帽子のラスト1個と
仮面とステッキもなんとかゲットしました。
家に帰ってから、そういえば昨年の今ごろわたしの友人が遊びにきたとき
おみやげに角のカチューシャをくれたっけと思い出し、
納戸を探したらそれも出てきて、これで小物は揃った感じ。
肝心の洋服は、黒いニットはあるけれどスカートがなかったので
生地屋さんで黒い綿のカットクロスを300円で買ってきて、
ミシンでダーッと縫ってゴムを通し、15分でギャザースカートをつくりました。

準備ができて、ためしに娘に着させてみると、これがなかなかかわいくて
わたしも夫も全然興味なかったはずが
すっかりアイドルの撮影会状態で我が子を携帯で撮りまくる始末(笑)。
いよいよ本番は明日。カメラをばっちり充電して、
かわいこちゃんたちの仮装姿を追おうと思っています。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa