2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Dec 25,2017

クリスマスのごちそう

IMG_2751.jpg

メリークリスマス!

昨日の夜は、てっちゃんとみーちゃん(わたしの両親)を招いて
クリスマスのごちそうを食べました。
メニューは、毎年恒例のローストチキンと、シーフードパエリア、
ねぎ(小学校で収穫した太ねぎ)のグラタン、タラのペースト、パン、
そしてデザートのクリスマスケーキ。もちろんすべてホームメイドです。

冬休みの宿題が「おてつだい」である娘と、ふたりで準備をすることにしました。
メイン作業はケーキで、結果からいうと今年は上出来で、おいしい、おいしいと大好評!
ベースはココアシフォンケーキをつくり、そこにチョコレートを溶かした生クリームと
いちごでデコレートし、最後は娘が庭から切ってきてくれたローズマリーを飾って。

IMG_2744.jpg

大騒ぎしながらのケーキのデコレーション風景。
大好きな生クリームで飾りつけをするのですから、当然楽しい×おいしい、なわけで......

IMG_2746.jpg

「あー、なめたい。あー、なめたい。あー、なめたい......」と延々つぶやきながら作業する娘。
いったいこの仕事に向いているのか、いないのか......

IMG_2748.jpg

手についちゃった、といってはペロリとなめて、ニンマリ。
それを何十回も繰り返した末にようやく完成したケーキでした。
もちろんプロのケーキとは比較にならないほど見た目も味も素朴ですが
楽しくつくって、家族がおいしく食べられれば、それがなにより。

IMG_2756.jpg

市場で予約しておいた2キロ超の丸鶏を一晩漬け込んで焼いたローストチキンも
皮はパリッと、肉はしっとりで、大成功!
ゴルフ帰りに寄ってくれたてっちゃん&みーちゃんも旺盛な食欲で食べてくれました。

IMG_2761.jpg

今日はこれから家族でクリスマスプレゼントを交換して、明日にはツリーをしまって
今年のクリスマスは終了です。こぢんまりと、でもやれることはていねいにやって。
派手さはないけれど、わたしは結局こうしたお祝いのしかたが、なんだか好きなのです。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa