2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 03,2018

10歳の誕生日

181003nao001.jpg

ようやくこの日を迎え、ちゃんとお祝いができて、ホッとしています。
あと何ヶ月、あと何週間、あと何日経ったら......と娘が自分の誕生日をカウントダウンして
こちらの真剣度まで問うてくる、その圧の強さにわたしも夫もタジタジでしたから(笑)。
思えば、昨年あたりまではわたしたちに一任してくれていたように思うのですが
まぁ人生2ケタに突入すると、人間は現実的になるってことかもしれないし
自主性が出てきてたくましくなった、ともいえるのかもしれません。

火曜日は塾があって、その前後の時間も入れて実は1週間でいちばん忙しい日。
夕食もいつもより遅く、慌しくなってしまうのですが、
それでも夜にお祝いをしようと考えていました。
ところが昨日、たまたま5時間授業で早めに帰ってきた娘は
学校の宿題も少ないし塾に行くまでに1時間以上あるからという理由で、
「やっぱり今お祝いやろうよ、今!」とまぁ強引なこと。
たしかに塾の後にごはんとケーキはちょっとヘビーだし、
食後は塾の宿題もやらなきゃ......というスケジュールを考えたら
娘の提案通り、ケーキのお祝いとプレゼント贈呈はおやつの時間に変更して
結果的によかったようです。

親がなかば自己満足で、ほんわかとかわいらしく娘の誕生日を祝っていた時期は、
うちではもう終わり、次のステージに移ったということなのかもしれません。
それでもなんでも、とにかく10年間健やかに育ってくれたことに
母は感謝の思いで胸がいっぱいです。 10歳、おめでとう!

  • Facebook
Author : Nao Ogawa