2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 05,2018

母のうれしい言葉

1005mother01.jpg
母のところへ行き、家族のことや最近の仕事、朝ドラの感想などを楽しく話しながら、日頃の調子や気分を確認しました。毎週看護師の方が来てくれて健康チェックをしてくれますが、体調もよく食欲もあり申し分ないとのこと。笑顔も日に日に増えてきて、ようやく自分のペースをつかめたようです。帰りがけに「こんないい所に連れてきてくれてありがとうね」と言われました。母なりに気を遣ったのかわかりませんが、とっても驚き、うれしくて涙が出そうになりました。いつもは笑顔で手を振って別れるところを、その時ばかりは2人でハイタッチ!

担当のケアマネージャーに伝えると、恐縮しながら「何よりの励ましになり、スタッフ一同のモチベーションもあがります」と本当に喜んでくれました。


1005mother02.jpg
千葉へ引越して半年以上が過ぎましたが、現在の住まいは地震や台風といった災害にも強い建物です。しかも常駐するスタッフや仲間がいるので、ひとりで暮らしていた時よりもきっと心強いはず。(先週の台風でも心配をよそに、ぐっすり眠れたのだそう)小さな安心が重なれば、人はいくつになっても強くなれるものです。仕事の都合でなかなかゆっくり会えませんが、来週は南こうせつさんのコンサートに義父母と一緒に行く予定です。それでは、週末を存分に楽しみましょう!

  • Facebook
Author : Takahiro Koike