2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 01,2018

嵐の前に

IMG_4352.jpg

昨日は、娘の部活のブラスバンドが地域の交流イベントに出場する予定でしたが
台風で中止となってしまったため、わたしも夫も残っている仕事を片付けたり、
娘はすっかり休息モードで一日着替えもせずに過ごしていたり(苦笑)、
なんだか間延びしたような、天気と同じようにどこかもったりと感じる日曜日でした。

IMG_4348.jpg

わたしが住む地域に台風が近づくのは夜中から明け方という予報でしたが
暗くて雨が激しいなかで作業をするのは憂鬱なので、
自転車など野外にあるものをガレージに避難させたり、
植木鉢を縁側に取り込んだりする備えを、せっせと昼間のうちに。

いつもの休憩時間にこの横でコーヒーを飲んでいたら、
不意に夫が「この鉢たちが縁側にあるの、なんだか新鮮でいいなぁ。
近いうちに縁側用の観葉植物を探しに行こうか」と言い出しました。
たしかに、いつもはガラス越しに見下ろしている植物たちを
すぐそばで同じ目線で見ると、葉っぱの状態もよくわかるし
わたしも今まで以上に愛着が増した感じがしました。

台風はまったく歓迎できませんが、うちに限っていえば、
大きな被害はなく、かわりにこんな小さな発見があったことと、
なにより娘の誕生日の前日に過ぎていってくれたことがなによりです。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa