2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
May 21,2019

思い出の味 村雨辰剛さん

murasame_tatsumasasan01.JPG
連載中の「思い出の味」で、庭師の村雨辰剛(むらさめたつまさ)さんを取材しました。村雨さんはスウェーデン出身で日本庭園をこよなく愛し、23歳で庭師に弟子入り。愛知県西尾市でずっと修行をしてきた努力家です。26歳の時に日本国籍を取得し「村雨辰剛」に、その後独立。昨年話題となったNHK『みんなで筋肉体操』では、武田真治さんらと共演し紅白にも出演しています。

murasame_tatsumasasan02.JPG
見惚れるほどの逞しい筋肉ですが、子どもの時は線の細いゲームおたくだったのだそう。休日には日本庭園を散策するのが趣味で、流暢な日本語と豊富な植物の知識には驚きました。うちの庭にも松や紅白の梅があるという話をしたら、「それは素晴らしいですね!」と目を輝かせていました。

ginza_sasahana01.JPG
小沼純一さんの連載「おいしい時間の流れる場所は...」では、銀座「ささ花」のイラストを描きました。カウンター席に座らせていただき、楽しい会話とともに料理人の美しい手さばきと繊細な手仕事を堪能。(とても贅沢な大人の時間でした)次回銀座を訪れた際には、ランチにも行ってみようと思っています。


eiyotoryouri201906.JPG
特集は大人のむし歯。僕もちょうど歯医者さんに通っているところで、食事をおいしく味わうのに歯は大切だと日々痛感しています。『栄養と料理』6月号は、ただいま発売中です!

  • Facebook
Author : Takahiro Koike