2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jun 24,2012

コマ切れソーイング

娘の保育園用の短パンを生地違いで3枚作りました。

120624nao.jpg

制作にかかった時間はトータル2時間くらいでしょうか。
いっきに2時間で仕上げられればいいのですが
その時間をやりくりするのがなかなか難しいので
夕食後の時間などに1日1工程ずつ進めながら4日ほどかけて作りました。

1日目は型紙をとる
2日目は布を裁断する
3日目は縫い代を折ってアイロンをかけておく
4日目にミシンで仕上げる、といった具合です。
各工程で時間を気にしながら次を急ぐ必要がないので
結果的に仕上がりがきれいになる気がしました。

ちなみにこの3枚はすべて余り布です。
よく着ている緑のワンピースとおそろいバージョンも作ってみましたが
ズボンというだけで、女の子ファッション命の娘はかなり淡白な反応。
ちょっと寂しいけれど、本格的な夏に向けて保育園用に必ず必要です。
半端丈の余り布整理もかねて、このコマ切れソーイング法でもう少し作ろうかと思います。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa