2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jun 27,2012

憧れという動機

娘が最近窓辺の席で勉強をしたがるのには背景があったようです。
deskmichiru.jpg

先日、年上の従姉妹たちと一緒に3人で、私の実家にお泊まりをした日がありました。
娘はその日を指折り数えて待っていたのですが
中学生と高校生の姪たちはその日、ともに試験勉強を持ち込んでおり
娘が期待したほどは遊んでもらえませんでした。

母の報告によると娘は
"今日はなんだかおねえちゃんたちの様子が違うぞ"という顔をしながら
それでもいい子でおとなしく過ごしていた、とのこと。
その間も、真剣に勉強に取り組むおねえちゃんたちの姿を
憧れのまなざしで見つめていたのかもしれません。

誰かに憧れるというのは、何を始めるにも最高の動機だと思います。
これからはおしゃれでも音楽でも何でも
娘が誰に憧れてどんなことをしたがるのか
ちょっと楽しみになってきました。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa