2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jul 05,2012

トマトソースリレー

平日のごはん作りに時間をかけないためにトマトソースを作り置きしています。

120704nao001.jpg

作るといっても、材料を鍋に入れて煮るだけなので
外に出かけることさえしなければ気軽にできます。
私はたいてい週末に作っていて
たとえば夕食の支度と同時にトマトソースを煮込み始めれば
ごはんを食べ終わるころにはしっかりとろみのついたソースができあがっていて
これがあれば翌日からは
朝、パンに塗ってチーズを散らして焼いてピザトーストに
昼、ベーコンやしめじなどの具と合わせてパスタに
夜、野菜スープにしたり、魚やお肉のソースに
といった具合にトマトソース料理のリレーが可能になるのです。

120704nao002.jpg

私の作り方は
1)つぶしたにんにくとオリーブオイルを鍋に入れて火にかけ、香りを出す
2)トマト缶(たいてい3缶は使います)、塩とローリエ、乾燥オレガノを入れ、
時々かきまぜながら、とろみがつくまで弱火で煮る(約1時間)。
最後に味見をして塩で調味し、酸味が気になるときはメープルシロップを少し加える
...だけです。すぐ使わないときは冷凍保存に回しておくと
「これがあって助かった!」と思う夜が、遠からず訪れます(笑)。

120705nao003.jpg

日が長いと、娘は保育園から帰ってくると庭で遊びたがり
その間に私は草むしりでもしようかという気になって
そんなときも冷蔵庫にトマトソースがあると気持ちに余裕が生まれます。
娘のお迎えまではずっと時計とにらみあいなので
それを無事終えた後はあまりバタバタしたくないというのが本音。
だから週末のうちにのんびりと"ベース作り"をしておくのです。

ちなみに私の父は、二日続けて同じものを食べることをとても嫌がる人で
長年それに合わせている母はつくづく偉いなぁと尊敬しています。
トマトソースリレーの話なんて、父が読んだら顔をしかめられそうです。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa