2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jul 19,2012

泣き場所

怖い夢などを見て、娘が泣きながら起きてくる朝があります。

120719nao001.jpg

私がバタバタしていてだっこしてあげないとますますヘソを曲げて

120719nao002.jpg

ソファの下に下半身をもぐりこませて、しばらく泣き続けます。

120719nao003.jpg

隠れているようでものすごく目立つ場所なんですが...

120719nao005.jpg

その表現の派手さが娘の性格をよく表しているなぁと思います。

120719nao004.jpg

泣きパフォーマンスといえば、こちらの顔をじっと見ながら
ゲホゲホと咳(の真似)をする、というのもお得意。
この咳、一瞬焦るのですが、冷静になってみると風邪のときの本物の咳とはあきらかに違うもの。
そのぶん何かをすごくアピールされている気分になります
(実際本人もすごくアピールしているのでしょうけれど)。
保育園でお友達が泣く姿などを見て研究するのかなぁ。
小さなこどもがこうして泣き方の工夫をするのも、きっと人間の本能なのでしょうね。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa