2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Aug 23,2012

ピンクのおみやげと「にゃお」の本

toiletpaper3.jpg

今日は2つのお話を。
まず1つめは、ピンクのトイレットペーパーのお話です。
先日娘を実家で預かってもらったときのこと。
お迎えに行って、娘の着替えなどが入っているバッグを手渡されると、
なにやら不思議なかさばり方をしています。
ニヤニヤしながら「あまりに欲しがるから2個入れておいたわよ」と言う母。
バッグを開けてみると、なんとピンクのトイレットペーパが!
ピンク病の娘が、実家のトイレットペーパーがピンクなのをはげしくうらやましがるので
母がおみやげに持たせてくれた、というわけです。

その日から数日間、トイレに行くたびに「次はピンクのね」と私に釘をさす娘。
ようやくピンクに切り替わると、そこまで?というほど大喜び。
トイレを促して面倒がるときは
「じゃあ、ピンクのトイレットペーパー、ママたちが使っちゃうからね」と言うと
「だめ!」とトイレに飛んでいく...ピンク"さまさま"です。

私はトイレットペーパーやティッシュペーパーは自分では必ず白を買うので
一人暮らしをしてから色つきや柄つきの紙を自宅で使ったことがありません。
この一件で、キャラクター入りのトイレットペーパーが生産され続ける理由がよーくわかりました。
でもこの2個を使い切ったら、また白に戻します(きっぱり)。

120824nao001.jpg

さてさて2つめの話題は、公私に渡りお世話になっている
Alice Daisy Roseの黒田朋子さんが出品されるリトルプレスフェアのお知らせ。
愛猫家の黒田さんご夫婦が1年前に保護して育てている猫「にゃお」。
2匹の先住猫ちゃんとの攻防も交えながら黒田家の一員になるまでを
愛情たっぷりの写真と文章で綴った、とっても可愛らしい本です。
にゃおのちょっと不器用で憎めないキャラクターとマイペースな振る舞いに思わず頬がゆるみます。

120824nao002.jpg

おなじみのCOW BOOKSのリトルプレスフェアも今回で7回目だそう。
会期は明日から、南青山と中目黒の2店舗で開催とのこと。
黒田朋子さんの他にも豪華メンバーのお名前がずらり。
私も早めに行きます!

  • Facebook
Author : Nao Ogawa