2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Aug 25,2012

股関節

20120825nao001.jpg

昨日の朝、また寝坊をした娘は居残り給食のように朝ごはんを食べていました。
私が台所の片付けをしながら娘の方にふと目をやると、椅子からブラブラさせている脚が見事な開脚!

20120825nao002.jpg

シャッターの音に気がついて、振り向くと同時に脚を閉じてしまいましたが
開脚した後ろ姿を見たとき「そういえばオムツ替えのときの脚の形ってこんなだったなぁ」と
娘の赤ちゃん時代がふと蘇りました(下がパンツ一枚だったせいかな)。

それはさておき、バレエ教室に通う娘は、家でもストレッチをして股関節を柔らかくするようにと
めいママ先生(私の姉)から宿題を出されています。
私が通うヨガ教室の先生もよく「股関節を常に柔らかくしておくことが大切」と言っていて
股関節に凝りや歪みがない状態だと体内の循環がよくなり、ホルモンバランスが整うのだそうです。
実際ヨガのレッスンで股関節をほぐすと、体全体の調子がよくなるのを実感します。

ヨガを始める前は90°開くか開かないかだった私の股関節も今はたぶん140°くらいは開きます。
娘は170°くらい?こどものこの柔らかさは本当にうらやましいですね。
娘はバレエ、私はヨガで、めざせ、180°開脚!


  • Facebook
Author : Nao Ogawa