2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Aug 07,2012

抱っこ姿とトウモロコシ

日曜日の昼は姉の家で遊ばせてもらった娘。

120807nao002.jpg

中1の姪が娘を抱っこしてくれたのですが
小柄な姪とガッシリ系の娘の抱っこバランスにはやや無理あり(笑)。

120807nao003.jpg

しかし姪に何度「おも!」と言われても娘はへっちゃら、とってもうれしそうでした。

120807nao004.jpg

そして昨日、友人マナちゃんの実家から北海道の穫れたてとうもろこしが届きました!

120807nao005.jpg

ここ数年トウモロコシは、茹でたり蒸したりするより
蒸し炒め(フライパンに野菜を入れ、水と塩と少しの油を加えてフタをして数分加熱するだけ)で
食べるのが好きですが、切りながら生で一口食べてみたら、まるでフルーツのように美味しくてびっくり!

120807nao007.jpg

以前レストランの前菜で新鮮な生のトウモロコシが出てきたのを思い出して
1/2本分は生のまま出してみたら、フルーツ好きな娘もパクパク。
お腹の弱い夫は加熱タイプを選んでいましたが(笑)。

120807nao006.jpg

これまでもマナちゃんには、アスパラ、いくら、さんま、牡蠣など
地元の美味をたくさんおすそわけしてもらってきました。
北海道の食べ物って、なんでこんなに美味しいんでしょう!
いつかマナちゃんの案内で北海道食いしんぼうツアーに行きたいです。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa